ゼータの鼓動

ゼータです。情報Gackt,ガノタ,オーディオ,酒

天下一品フェア2015〜KMC Advent Calendar 2015〜

この記事は KMC Advent Calendar 2015 - Adventar20日目の記事です。19日目は、kazakamiさんのslackのshellチャンネルの話しでした。

KMCのアドベントカレンダーとして書くということで、はじめに自己紹介をしておきます。KMC一回生のzetaです。


さて、今日は天下一品フェア2015についての話をしようと思います。天下一品フェア2015についてはhttp://www.tenkaippin.co.jp/festival2015/を御覧ください。

天下一品は毎年10月1日は10月(テン)1日(イチ)の日としてラーメン無料券を配っているのですが、今年は10月1日の無料券だけでなく、2日〜12日の間に50円割引券やラーメンのストラップが当たるスピードくじを実施していました。


小生zetaはラーメンが大好きなのですが、天下一品には特別思い入れがあるというか因縁が深いというか。天下一品のこってりストラップが手に入るとあらば手に入れないわけにはいかないわけです。

IMG_1270.jpg

というわけで同じく天一に因縁のある友人たちとともに10月1日の夜に天下一品銀閣寺店に行ってまいりました。

ここで本店に行かずに銀閣寺店に行ったのは10月1日の本店に行くとどれだけの時間並ばされるかわからなかったからです。

しかし銀閣寺店といえど空いてるわけでなく、30分ほど並んでおじいちゃんの店員の雑な接客で店内へ。

小生のポリシーとして、天一では必ずこってりのスープを完汁するというものがありまして、この日も例外なくスープを完汁しました。

10月1日は客が多いせいもあってかスープが薄められていて天一の持ち味であるスープのどろどろ感はあまり感じられませんでした。あまり満足できませんでしたが、無料券をもらえたのでまた近いうちに本店に行こうと思いました。

IMG_1277.jpg

10月3日、北白川総本店に行きました。天一の本店は席数が割りと多いので外で並んでいてもそれほど待つことなく入店することができます。着席してこってりを注文します。天一にこってり以外のラーメンは存在しません。

ラーメンが提供されてすぐにスープの照りの違いからどろどろさがわかります。そうこのスープだよ!と思いながらもちろん完汁。天一は完汁が基本です。

やはり北白川総本店はうまい。天一といえばここですね。「この照り、この舌触りこそ天一よ!」という感じでした。


そしてここからスピードくじが始まるんですね。1日にもらった無料券で会計をしてスピードくじを引きましたが結果は50円引き券、残念です。ここで天下一品フェアが続いているうちにもう一度天一に行かなければならないことが確定しました。

IMG_1281.jpg

10月7日、小生が向かったのは天下一品草津店です。ここが家から一番近いんですね。

草津店の味ですが、本店には劣るもののおいしいこってりです。スープに少し甘みがあります。言うまでもなく完汁しました。

さて、スピードくじ。また50円券でした。小生の戦いはまだ続きます。

IMG_1287.jpg

10月10日、再び銀閣寺店に向かいました。

10月1日は特別スープが薄められていたのでどろどろしていなかったのだと思っていましたが、ここのスープはいつでもどろどろしていないようですね。

どろどろしていないスープにラーメンタレをたっぷりいれて味を濃くするスタイルがこの店のやり方のようです。小生はこれは天市の味ではないなと思いますし、好きな味ではありません。これからあまり行こうとは思わないかなという感じです。まぁ完汁はするんですが。

そんでもってスピードくじ。ここでこってりストラップが当たれば小生の戦いは終わり。だがそう甘くはなかった。むしろラーメンタレが多いからからかった。またもや50円引き券です。残るチャンスは天下一品フェア2015の最終日である12日になりました。

IMG_1294.jpg

さあいよいよ最終日の12日、ラストチャンスに挑みます。

向かったのは草津店です。ここで勝負をかけるためにこってりの大を注文。おいしく頂きました。

たとえ大であろうとも基本は忘れてはいけません。天一は完汁が基本です。


さて、しっかりスープを飲み干した後最後のこってりストラップチャレンジ。くじを引きました。





なんと、なんと、最後の最後で当たりました。こってりストラップが。


やったぜ!

やはり努力は報われますね。


ここでこってりストラップの画像をアップロードしたいところですがFC2ブログの容量制限に引っかかったようで残念ながらできませんでした。



締りが悪いですが今日はここまで。来年の10月1日は北白川総本店で食べたいですね。KMCでプロジェクト立てて行ってもいいかも。ではノシ




次回予告

明日、21日目の KMC Advent Calendar 2015 - Adventarの記事は085astatineさんによるboost::property_treeです。