ゼータの鼓動

ゼータです。情報Gackt,ガノタ,オーディオ,酒

初めてのPC自作

4,5日前に人生で初めてPCを自作するということをやりました。初めてやるのでようわからんことばっかり。Twitterでいろんな人に助けられながら組みました。

 

構成はこんな感じ

 

ケース:CM 690 III(数字の後ろにローマ数字ついてると同発音していいのか困る)

CPU:i5-6500(富豪であればi7を買っていたが、残念ながら庶民なのでi5)

マザーボード:H170-PRO

電源:SSR-550-RMS

二次記憶:CSSD-S6T240NMG1Q

メモリ:W4U2133PS-4G

OS:Windows 10 Home Premium 64bit

 

庶民なのでグラボとか買えずに最低限必要なものしかありません。

 

 

f:id:MSZ006AEUG:20160930002113j:plain

 

ケースがでかい。(比較用にブルーレイの箱を置いてある)

 

f:id:MSZ006AEUG:20160930002114j:plain

 

ケースの中です。左下のダンボールにネジ類が入ってました。HDD/SSDスロットがいっぱいありますが庶民なのでSSDひとつしか載せられません。

 

f:id:MSZ006AEUG:20160930002117j:plain

 

マザボです。マザボにCPUつけてCPUクーラーつけてっていうのはすんなりいったのですが、ここで問題発生。

 

このマザボのメモリスロットはDDR4なのにDDR3のメモリを買ってしまいました。(誰か欲しい人いないかな)アマゾンプライム会員の力を使ってなんとか遅れを1日に抑えましたが、これは痛かった。

 

 

メモリが届いてはめたあとも、I/Oガードは先につけておかないといけないとか、配線のあれこれとかでケースにマザボを5回ぐらいつけたり外したりしつつ、Twitterで支援を受けながら配線を済ませました。

 

 

そして画面に繋いで起動。。。

 

 

何も映らない。

 

 

 

はい。メモリがちゃんと挿さってませんでした。はい。

 

 

 

f:id:MSZ006AEUG:20160930002118j:plain

 

メモリをちゃんと奥まで押し込んだら映りました。

 

 

OSのインストールに光学ドライブが必要だったのですが、家に転がっていた太古の光学ドライブの化石が動いたのでこれを使ってインストール。

 

f:id:MSZ006AEUG:20160930002120j:plain

成功。

 

 

 

というわけで初めてのPC自作という実績を解放できました。

 

今回は私が庶民であるばかりに、でかいケースを買ったのに、最低限のパーツしか入れてなくてスカスカという状態になってしまいましたが、早く富豪になってどんどんパーツを足していきたいと思う所存でございます。