読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼータの鼓動

ゼータです。情報Gackt,ガノタ,オーディオ,酒

【KMCお絵かき Advent Calendar 2016】今年の流行語大賞

ゼータプロジェクトはあなたの支援を必要としています。

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2Q85ITOXD36N4/ref=cm_sw_r_tw_ws_Ki-uybYBKZVKM

 これはKMCお絵かき Advent Calendar 2016の23日目の記事です。

www.adventar.org

22日目の記事はid:haji82君の担当でしたが、日付が変わった次点でまだ投稿されていません。

あわせて読みたいKMC Advent Calendar 2016

www.adventar.org

 

こんにちは

KMC2回生のid:MSZ006AEUGです。KMCではzetaというIDを名乗っています。

今年の流行語大賞

毎年年末になるとユーキャンがその年の流行語大賞を発表し、話題となります。今年2016年も流行語大賞が発表されました。年間大賞は「神ってる」が選定され、トップテンには「ゲス不倫」「ポケモンGO」「保育園落ちた日本死ね」などが選ばれました。

私の観測範囲では「神ってる」なんて聞いたことねーよとか、「日本死ね」なんて汚い言葉が流行語大賞なんて・・・とか、なんで国会議員が受賞してんだよとか、いろいろと物議を醸していたわけですが、

この流行語大賞、別に公的機関が決めているものではなく、一私企業のユーキャンが選定しているものです。私も「神ってる」なんて流行語大賞が発表されるまで聞いたことありませんでしたが、ユーキャンの見ている世界ではきっと流行っていたのでしょう。私の見ている世界のセグメントとユーキャンが見ている世界のセグメントが異なるということの現れであると言えます。

ここで私は、ユーキャンがユーキャンの見ているセグメントで流行語大賞を決めるのなら、私も私の見ているセグメントで勝手に流行語大賞を決めてしまおうという気分になりました。というわけで、ここでゼータ流行語大賞の発表を始めさせていただきます。

ゼータ流行語大賞

アニメ部門での流行語大賞は間違いなく「ガルパンはいいぞ!」でしょう。私は天邪鬼なので、この言い回しが流行りすぎたことが気に入らずにガルパンを観ないことにしました。それぐらい流行っていました。次点はNEW GAME!の「今日も一日がんばるぞい!」でしょうか。アニメが終わっても診断メーカーは 今だに見かけますし、私もたまにやります。

オタク構文部門では「ぽきた魔剤ンゴ(ry」が大賞です。私はこのオタク構文が大嫌いなので、最盛期にはいかにして私のTwitterのタイムラインからこのオタク構文をミュートするかというアルゴリズムを考えることに時間を費やしました。京都大学の学園祭であるNFの今年の統一テーマはこれを改編したもので、非難轟々でした。

政治社会部門ではNext President of the United States Donald Trumpの発言から"Unlimited cash on my hand"と"MAKE AMERICA GREAT AGAIN"の2つを大賞として選びたいと思います。これらのトランプ次期大統領の発言はKMC内でも人気で、前者はNFのKMC内のテーマの有力候補となっていました。KMCのSlackにトランプ次期大統領のEmojiが作られるなど、彼はKMC内でも絶大な人気を誇っています。

ここまで3部門の流行語大賞を発表してきましたが、これらにはある共通する性質があります。その性質こそがゼータ流行語大賞の総合大賞です。総合大賞に選ばれたのは、

 

「パワーワード」

 

です。

言葉の持つインパクト、衝撃といったものが強い言葉が現れたときに、それを「パワーワード」と表現することが今年は大変流行りました。これが今年のゼータ流行語大賞です。

 

 

さて、

このあたりでみなさんそろそろツッコミたくなっていることでしょう。なんでお絵かきアドベントカレンダーでこいつはウダウダと流行語大賞の話をしてやがるんだと。そうです。これはお絵かきアドベントカレンダーです。絵の話をしましょう。

 

 

絵の話

 私は絵を描く頻度はあまり高くありませんが、一応KMCのお絵かき練習プロジェクトに名を連ねています。KMCの絵描きはこのプロジェクトに名を連ねているだけでも22人います。競技プログラミングのプロジェクトの人数をも超える大所帯です。(こちらはレベルを2段階に分けているという事情はあるのですが)

これだけ多く絵描きがいると、絵の描き方も、描く絵も様々です。

KMCはコンピュータサークルですから、デジタルで絵を描く部員が多く、ペンタブレットを用いる部員が多数です。液晶タブレットを購入して使用している部員もいます。私はペンタブレットを所有していないため、絵を描く時はたいていアナログで、紙とペンを使って描いています。水彩画を描く部員もいます。フォント制作の経験を活かしてベジエ曲線を使って絵を描くという異端児もいます。

KMC部員はゆるふわアニメが好きなオタクが大多数で、そのようなアニメに登場するかわいい女の子を描く部員が多数派です。また、私はこの文化をよく知らないのですが、東方に関連する絵を描く部員も多いです。最近はお菓子の絵を描くという部員も現れました。私は硬派なオタクなので、人間であるとか有機物を描くよりもメカや機械的なものを描きたいと思っているのですが、残念ながらKMCにはこういう趣向の人間は少ないというのが現状です。

また、KMCにはドット絵を1日に2000枚生み出すというエネルギッシュな部員がおり、その部員の啓蒙もあって、ドット絵を描くことが人気です。

 一言に絵といっても、イラストを描くだけが絵描きのやることではありません。KMCのプロジェクトで制作しているゲーム内に登場するキャラクターやマテリアルをデザインし形にすることもKMCの絵描きの大きな役割のひとつです。最近は、ポスターや本の表紙、本の中身のレイアウトデザインを扱うような動きもKMCにはあります。私がグラフィックの分野で最も興味があるのはこのレイアウトデザインの分野です。

本題

今回このお絵かきアドベントカレンダーを、私はレイアウトデザインの練習の機会としようと思いました。先程まで述べていた流行語大賞である「パワーワード」をテーマとしてデザインをしてみました。

それでは御覧ください。

 

 

 

 

 

f:id:MSZ006AEUG:20161216233808p:plain

 

 

 

 

 

次回予告

明日はアドベントカレンダーのクライマックスであるクリスマスイブですね。担当はKMC絵描き陣エースであるid:rmasaki96が担当です。乞うご期待。

KMCM

KMCではクソコラ制作をしたい部員を募集しています。年齢や所属、国籍や宗教その他諸々に関する制約はありません。詳しくは入部案内を見て下さい。

www.kmc.gr.jp