ゼータの鼓動

ゼータです。情報Gackt,ガノタ,オーディオ,酒

引っ越したので家の回線を最強にした

引っ越した

学部と違う大学の大学院に進学したので、実家から通えなくなったこともあり引っ越した。人生において初めての一人暮らしの開闢の瞬間である。

家の回線を最強にしたい

学部の頃からサークルの知人などが、「無料インターネットはゴミ」「無料インターネットはガチャ」「無料インターネットは夜間速度がkbpsの単位まで落ちてYouTubeを見ることが不可能」「無料インターネットは夜間速度が落ちてスプラトゥーンできない」などと言うのを聞いていた。引っ越しに際してこういった環境になることは避けたいと思い、対策をした。

要件

大目標として24時間100Mbps以上の回線速度を出すということを設定した。回線の速度やら遅延やらにうるさい人種といえばFPSゲーマーと格ゲーマーということで、彼らの回線対策を調べたりした。いろいろ調べて重要なことは以下の2点だということが分かった。

  • フレッツの工事とかで光回線の終端が部屋まで引かれている状態にする
  • v6プラスないしそれと同等のオプションを提供しているプロバイダと契約して、PPPoEを回避する

それぞれなんで重要なのかとかインターネットの仕組みとかここで説明するのはめんどくさいので読者は各自適当に調べてほしい。

物件探し

大学には敷地内に寮があって、そこでは大学のネットワークの一部が引かれている(最近民間のに切り替えたらしいが)ので、寮に入れば特に何の努力もせずに高速インターネットが手に入るので入寮希望をしていた。しかし入寮の抽選に落選したので2月に唐突に物件探しの必要性が発生した。

URであ~る

大学と契約して家賃がちょっと安くなるUR物件というのがあって、はじめはそこから探そうと思った。しかしなんか地理的に微妙に不便な場所だったり2LDKばっかりだったりでイマイチだった。なにより回線設備がVDSLなのが気に入らなかった。建物古いしURだからフレッツの工事もできるのか不安だしちょっとないかなと思ってやめた。

アパマンショップ

北海道の爆発の記憶も覚めやらぬうちにアパマンショップで物件探しをした。物件情報を見ていると光インターネットとか光回線とか書いてある物件は結構見つかる。しかし、実際物件に内見に行ってみると部屋に光終端はなくて、Ethernet挿す穴がある部屋ばっかりなのである。マンションまで光終端は来てるけどマンション内LANしてるというパターンである。アパマンショップのスタッフに光回線って書いてあるのにLANやんけって抗議しても、僕ちょっと詳しくないのでわかんないです~みたいなこと言われたので諦めてフレッツの工事を入れるしかないなという判断をした。

ダイワハウスの賃貸

ダイワハウスというと一軒家建てる会社というイメージが強かったのだが、どうやらマンション建てて賃貸もやってるらしく、そういう物件も内見した。部屋は広くてきれい、キッチンもコンロが3口あったり風呂も足を伸ばして入れる湯船があったり、生活するにはかなり快適そうな物件だった。しかし、このダイワハウスの賃貸は罠っぽいポイントがあって、インターネット回線はD.U-NETなるダイワハウスのやってるオレオレプロバイダを使うことになる。ようは無料インターネットがついてきてるみたいなもんなのだが、D.U-NETにもランクがあって、D.U光ってやつなら部屋まで光終端来るので人権がありそうな感じだったのだけど、見た物件はEthernetの穴があるやつだった。アパマンショップのスタッフにこの物件はフレッツの工事してもいいのかと聞いたところ、ダイワハウスの物件なので難しいのではないかみたいな反応だったのでやむなく断念ということになった。

結局一般の大家が運営してる物件で大家からフレッツの工事の許可が出たので、その物件に決めた。その後即座に回線工事の手続きもして、引っ越し当日に工事来るようにした。プロバイダはv6のオプションを提供しているとこの中からBIGLOBEを選んだ。理由はなんとなくである。

回線工事

引っ越し当日部屋の鍵もらって荷物運び入れたりしてほどなくしたら工事の人が来た。部屋に新しく穴開けて光コンセントつけるのかなとか、エアコンの配管を使って回線通すパターンもあるとかどっかで見たなとか、思いながら工事の様子を眺めていたのだが、意外と部屋にもともとあるEthernetの穴があるところにそのまま設置できるらしい。コンセントカバー外して長いワイヤーをするすると突っ込んでいって外のスタッフに無線で出たか~?とか聞いていた。見てても何が起こってるのかよく分からなかったが10分程度でEthernetの穴があったところに光コンセントが生えて工事は完了した。結構あっけなかった。

IPv6オプション

回線が開通したので諸々設定してIPv4スピードテストしたら下り80Mbpsぐらい出てた。BIGLOBEIPv6オプションはなぜか契約後に申請しないといけないので申請をした。申請から2,3日かかるのかなと思ってたけどその日中にIPv6オプションが使えるようになっていた。ルーターのプライマリをIPv6に設定して再度スピードテストをしてみた。

最強

スピードテストの結果 gyazo.com

祝え!最強のインターネット環境の完成の瞬間である!